ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

目の奥が痛い、頭痛?眼精疲労の理由~眼科受診で分かったこと~

 

今日は年に一度の眼科での視野検査の日でした。

そして、今まであまり気にしていなかったのですが、院長先生の診察日でもありました。

 

代診の先生だと、検査結果を説明をして

「問題ないのでまた来年~」で終わるところが、

さすが院長先生。

色々とお話をしてくれました。

なので

「目の奥が痛いことが多くて・・・」

と打ち明けたところ、

「ドライアイの目薬を差していてもそれが出るならば、今の眼鏡が強すぎですね」と

(-_-;)

どういう事?

 

今使っている眼鏡は二年前に免許の更新に合わせて度を強めに作ってもらいました。

この眼鏡は遠くがよく見えるように作っているとのこと。

だから普段使いには強すぎるとのこと。

(そんな説明あったかな??)

 

ちなみに二年前まで使っていた以前の眼鏡は度が弱いため、パソコンなどの近くを見る時や仕事の時や家の中にいる時に適しているとのこと。

デスクワークで4月からはパソコンに付きっきりの仕事のため、二年前まで使っていた眼鏡を利用した方が、目の疲れが軽減されるとのこと。

 

なので、家の中や仕事の時は以前の眼鏡持っていれば使ってくださいと

!!!!(^^;

 

眼科から帰ってから以前の眼鏡を引っ張り出しました。

ボロボロ・・・😂😂

かなり使い古してから変えたからボロボロ😂😂

けれども確かに、目が楽です。

そして、PCやスマホ操作など問題なくこの眼鏡で作業が出来ます(今も二年前のメガネ)

 

遠近の眼鏡を使い分ければ、目が疲れず、目の奥の痛さも軽減される

 

という事を知りました。

かなり使い分けは面倒だけれど・・・

 

けれども二年前まで使っていた眼鏡を下取りに出さなくて良かった😂😂

そしてやっぱり次の眼科受診もめんどくさがらずに院長先生の時に受診しようと思いました💦