ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

久しぶりの大腸内視鏡検査が日帰り手術になりました

 


f:id:nanana737373:20231022062344j:image

 

8月

下血が続くので、病院に行こうとしたら、かかりつけ医が夏休みとなっており

お休みでした。

調べて近そうな医院を探して予約

その時に、緊急ではないけれど、6年やってないなら、内視鏡をやった方がよいと言われて予約をしました。

 

精鎮ありは早くて10月

10月21日の予約を取りました。

 

この病院は前日に検査食を食べて過ごさないといけないという事で10月20日は仕事を休みました。

休まなくてよいように土曜日の予約にしたのに。

検査食を食べるのは初めてです。

2000円でした。

 


f:id:nanana737373:20231022062953j:image

 

10月20日


f:id:nanana737373:20231022063031j:image

朝ご飯は鶏と卵のお粥です。

薄味だけれど美味しいです。

 

10月20日

 


f:id:nanana737373:20231022063210j:image

お昼ご飯は鮭粥と肉じゃがです。

肉じゃがが少ない(涙)

肉じゃがの味がイマイチと思ったのですが、鮭粥を食べたら好みでなくて(笑)

肉じゃがが美味しいに変わりました(笑)

肉じゃがは汁まで飲み干すことに。

 


f:id:nanana737373:20231022063410j:image

夜ご飯はチキンクリームシチューとクラッカーです。

3食の中で一番美味しいメニューでした。

これなら普段も食べてもよい位の味です。

 


f:id:nanana737373:20231022063648j:image


f:id:nanana737373:20231022063703j:image

夕食後に一時間経ったら下剤を服用します。

これも初めて飲みます。

マグコロール

味が濃いレモンジュースみたいな感じです。

最初は美味しい♪なんて思ってましたが、後からキツくなって来ました。

 

夜中…

早々と下剤が聞き始め一時間毎にトイレに行く羽目に。


f:id:nanana737373:20231022064158j:image

朝、5時30分からニフレック(2リットル)を飲み始めなければいけないのに、二度寝してしまい、6時起床

6時15分位から飲み始めました。

 

よく振らないで飲み始めて、最初は薄いから良いのですが、最後は濃くて不味くて。

実はトイレの回数を数えて、最後の便をスマホで写真を取って行くミッションもありました。

けれど、数え忘れており多分、これくらい?

数える余裕なしです。

トイレとお友達。

生理用ナプキンをあてておかないと大変です。

場合によってはオムツでも良いのかも。

 

最後の便の写真は、最後は便でなく黄色い水だけれどこれで良いのかな?

と半信半疑で撮影。

さすがにその写真はここには上げませんが

黄色い水で良いとの事。

逆にまだ病院のトイレでも濁りがあったり便が出ているなら教えて欲しいと看護師さんに言われました。

 

外来と別の内視鏡のフロアの待ち合い室で待ちます

ロッカーでお着替え

別室で点滴準備

内視鏡検査

 

1つ1つが丁寧で場所も綺麗で新しく、今までの医院と違います。

が、待ち時間があり時間がかかります。

 

そして検査終了後は医師の診察が診察室でありました。

それまでまた待ち時間・・・

とにかく長い。

けれども、1週間後の検査結果は良性でまた3年後の検査となりました。

とにかくオムツ用意がマストと悟った内視鏡検査でした。

 

PR

このブログはアフィリエイト広告を利用しています