ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

自分の直感や違和感は信じた方が良いよという話~幼稚園の採用面接に応募したら…~

 

 

静岡の幼稚園の園バスの置き去り事件のニュースで、違和感を感じた幼稚園の事を思い出しました。

 

15年位前の話です

離婚をしたくて仕事を探していた時に

ハローワークで幼稚園の事務職の仕事を見つけました。

 

事務職兼幼稚園教諭の仕事です。

 

事務の経験と資格(幼稚園教諭か保育士)が必要な仕事ですが、条件はクリアしていたため応募をしてみました。

 

その後、面接の案内が来ました。

案内文に「子連れ歓迎」の文があったので、当時2歳位だった息子氏を連れて行きました。

そう遠くないけれど、生活圏内でないため面接で初めて幼稚園に行きました。

 

ビックリするくらい遊具が揃っていて遊園地?

と思うくらいにぎやかな園庭でした。

 

職員室には他の応募者が数名おり、面接前に

園長先生を交えての雑談がはじまりました。

 

息子氏は保育園か幼稚園かを聞かれたので私は、

「保育園です。なので仕事は問題なく出来ます」

と答えました。

園長先生の答えは

「そうですか」

の一言でした。

 

しかし他の応募者のお子さんの状況を尋ねた時に

 

「まだ幼稚園にするか保育園にするか迷っています」

と答えた方がいました。

 

その方への園長先生の答えは耳を疑うような答えでした。

 

「絶対に幼稚園に入れた方がいいですよ。保育園のお子さんは躾がなってないと小学校の先生方から聞きますから。お子さんの為にも絶対に幼稚園です」

 

 

その後、迷っていると言っていた応募者に園長先生は

「ちょっとこちらに」

と言って別室に消えて行きました。

 

その後、保育室で面接がありましたが、

面接内容はほとんど覚えていません。

ただ、職員室で息子氏にカルピスを出してくれましたが、大好きなカルピスに全く手を付けず、

一言も発しなかった息子氏(普通にしゃべれます)の様子はよく覚えていて、

早く帰りたいの一心でした。

 

もちろん結果は不採用

面接前の様子を聞いていた家族から、不採用で良かったねと言われ、

ハローワークに行った際に、応募した幼稚園での園長先生の対応をハローワーク職員に告げると

「採用されなくて良かったかもしれないです。苦情が凄いですよ、ここ」

と。

絶句です。

応募する前に教えて欲しかったな。

 

こんな事も忘れて今の会社(保育系ではないです)に入った数年後に、後輩が

かつて私が不採用になった幼稚園に勤務していた事を知りました。

「○○幼稚園に勤務していたんですね?私、採用面接を受けたんですよ。落ちちゃってここに来ましたが~(笑)」

と告げると

 

「なななさん、落ちて良かったですよ。ここに採用になって正解です。あの園は地獄でした。体調悪くても休めなくて倒れてやっと、辞められました。思い出したくもないです」

と優しい穏やかな後輩に言われてまたもや絶句。

 

不採用で良かったと心底思いました。

 

園バスのニュースから何故、この不採用になった幼稚園を思い出したかというと、

園自体の派手さの雰囲気が似ていたんです。

 

こういった派手な園が全てダメな訳ではありません。

お子さんを預けるにしても、自分自身が縁があり働くにしても、見た目に騙されないで欲しいなと思います。

幼稚園や保育園の見学に行った際には、たくさん質問をして先生方の人となりを

よく観察してみてくださいね。