ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

オババが転職エージェントに登録してみたらどうなるのか?②電話面談

 

転職エージェントに初めて連絡をしてみました。

どんな感じか分からずちょっと怖い感じもしましたが、以下のような流れです。

 

※電話面談までに履歴書と職務経歴書のアップロードの指示がありました。

絶対ではありませんが、ここまでしておくと話が早いです。

 


①予め打ち合わせをした指定の時間に担当者からスマホに連絡が来ます。

 

この時に個人的な内容を話すため出来れば自宅で家族がいない時間がお勧めです。

そしてスピーカーで話をすると両手が開くのでメモを取りやすいです。

 

私はパソコンに保存していた履歴書と職務経歴書を見れるようにしておき、その前で

スマホをスピーカーにしてメモ帳とボールペンを用意して話をしました。

時間が長くなるといけないのでスマホは充電をしながら話しました。

 

②転職エージェントについての説明。

人材紹介を行ってくれるいわばコンシェルジュです。

募集している企業の紹介、履歴書や職務経歴書の添削、企業への応募、面接のサポートなどをしてくれます。

 

③履歴書等にかかれている内容の確認。

先にアップロードの指示があったため、済ませておいたことで、担当者からの疑問点の質問は少なかったと思います。

3月まで行っていた業務の中で一番比率が高かったものはどれか

異動先での職務内容を聞かれました。

 

④応募したい求人の確認

職務内容、勤務地、年収、休日など事前に履歴書などの提出の際にアンケートに答えていたので、再確認と追加があれば希望を述べます。

アンケートもきちんと答えておいた方が面談時間の短縮になります。

 

⑤求人を紹介する方法の確認。

専用サイトでよいか、電話連絡がよいか?

最初の説明でLINEのようなチャットです。

と言われたので、LINEですか?と確認しましたが、

専用サイトでブラウザからも確認が出来るため、アプリのインストールはありませんでした。

 

⑥質疑応答

疑問点は最初に聞いておきましょう。

質疑応答の内容については次に続きます。