ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

<高校生の息子目線>母がコロナに感染、その時、僕は・・・


f:id:nanana737373:20220823135930j:image

 

なななの息子17歳、高校二年生です。

今年の夏に母はコロナウイルスに感染しました。

その時、僕は・・・

 

母が発症したのは7月27日

頭痛から始まりました。

母はよく頭痛がしている人なので、まさかコロナとは考えもせず、

食事の時間には普通に一緒にご飯を食べたりしていました。

 

けれども、状況が一変したのは7月29日。母と父はPCR検査を受けに行ました。

(父はずっと横で一緒に寝ていたため受けたそうです。僕は行っていません)

この日から母の姿は見かけなくなりました。

 

そして翌日、7月30日に母のコロナウイルス感染症、陽性が判明しました。

父は陰性でした。

 

けれども僕は濃厚接触者です。

発症したと思われるときから数日、マスクせずに生活、ご飯まで一緒に食べていてテレビを見て笑っていたのですから・・・

 

けれども、僕はコロナに感染せずに終わりました。

それには父からの下記のルールが言い渡されきちんと守って、部屋に引きこもっていたからだと思います。

 

父からのルール

  1. 基本的には部屋にいる事(食事も部屋でする)
  2. 部屋から出る時には必ずマスクをする
  3. 一時間に一回、10分から15分、自分の部屋の換気をする
  4. 手指の消毒を必ずする(洗面所とリビングに置いてあったものを使用)
  5. キッチンからトイレやお風呂に入った場合(母との共有エリアに行った場合)は必ず全身の消毒をする(ファミリーガードというスプレーを使用)

    このスプレーは母も持っており、母は自分が触れたところにその都度、消毒をして歩いていました。
    Amazonでの購入はコチラ ↓

 

母の感染が夏休み中であり、学校は部活があるのみだったのですが、濃厚接触者のため部活は数日休みました。

けれども僕は症状がなく熱もないため、父が学校に連絡。

母のコロナ感染発覚(7月30日)から5日経過したため、学校からは登校可能と返事をもらいました。(抗原検査などでの陰性の証明などはひつようありませんでした)

なので、8月4日からは部活に参加できました。

けれども、母の療養が終わる8月6日までは外出はするものの、上記5つは守りました。

 

☆母が療養を終えてみて

  • 体温測定は気になった時のみ測定していました。毎日すればよかったかな?と後から思いました。
  • 部屋でご飯を食べるのが意外に良かった。そして部屋にこもっていても何もうるさく言われず、サイコー!!
  • 冷凍食品、レトルト食品のオンパレードでしたがこちらもサイコー!!

 

以上、僕の濃厚接触者待期期間と感染対策でした。