ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

今日の説教 成績がとても悪かった高校一年生の息子へ 令和3年12月25日土曜日

今日の説教

 

息子氏の後期中間テストの順位が分かりました。

 

なんと、38人中31人😂😂

 

これじゃあ、ちょっと推薦とか夢のまた夢だよね😂😂

 

そこで、毎度毎度の1時間ほどの説教タイムとなるわけですが、

 

あーーー!!!

 

って私が気が付きました。

 

それは・・・

 

毎回説教をして、「予習復習をしなさい」「スマホ時間を減らして学習をしなさい」

「○○の勉強をしなさい」

 

と行動に対する指示を出していました。

しかし、それでは息子氏は時間をかけてやってはみるものの、ただ時間をかけただけ、やってみただけ。

という状況になっているのでは?

 

という事に夫婦で気が付きました。

なぜなら、勉強時間に対して、点数が伴わないからなんです。

決してやっていないわけではない。

 

塾に行かせればそのあたりのフォローは先生がやってくれます。

なんなら1対1で手取り足取り・・・

 

しかし、私立に通わせている我が家ではその状況に戻すのは難しい。

 

という事で、今回はノートのまとめ方。

の指導を夫がしました。

 

この、ノートのまとめ方を少しやらせてみて、どういう結果になるか?

しばらく観察してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライム・ビデオ 30日間無料体験