ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

3DCTという検査を受けてきました(脳のCT)

ここ数年、頭痛をすることが多く、定期的にMRIをしてもらっている病院からの勧めもあり、

今日は3DCTという造影剤を使う検査を受けてきました。

 

検査が怖くてどうしよう?

と思って子供の受験が終わるまで保留としていたのですが、職場の人でくも膜下出血で亡くなった人もいるし、最近では頭痛から入院をしてガンが見つかった方もいるので、怖くなってしまい検査を受けることにしました。

 

まずは血液検査をして肝機能等に問題がないか事前検査をするとのことでした。

 

月曜日に血液検査

 

今日、土曜日にCTをやることとしました。

 

けれども、血液検査で問題があると検査ができません。

造影剤もアレルギー等がある場合があるらしく、当日の体調が思わしくないと検査がストップになることもあると説明を受け、承諾書に記入をしました。

 

当日・・・

検査室にまず呼ばれたので、「検査は出来るのね~♪」

と思いましたが、

「始まれば10分で終わりますよ~」と聞いていましたが、始まるまでの準備が長い。

 

着替え、点滴の準備をして、点滴

かれこれ30分経過。

 

その後、検査が始まりますが、造影剤が入るまで脳の撮影。

そして、いざ、造影剤が入ると10分程度で終了しました。

ちなみに造影剤は点滴から血管に一気に入れます。

そのため、最初の準備から、CTが終わるまでずーっと点滴の針が刺さった

ままで過ごします。

 

造影剤が入った瞬間、全身がカッと熱くなりました。

この事は上司から聞いていましたが、腕と胸の辺りと聞いていたのに

全身が熱かったですね。

そして、ヒヤッとしたのが「漏らした????」という感覚

 

終わってから検査技師さんに「どんな感じでしたか」と聞かれて

「全身が熱い感じです」と答えると

 

検査技師さんに「失禁した感触があるかもしれませんが、漏れてはいないと思いますよ~」

と言われました。

その感触で慌てる人がいるんでしょうねえ。

 

中には造影剤が入ると気分が悪くなってしまう方もいるようですが、私は

大丈夫でした。

 

そしてその後、点滴を抜いてもらいましたが、とにかく血が止まらない~
普段より太い針だから血がたくさん出る場合もあるとのことでした。

なにより腕も痛かった・・・

 

そんなこんなで待ち時間なしでお会計。

実はPayPayでお支払いの出来る病院なんですよ。

だから、所持金の心配の要らないのもこの病院のいい所♪

8800円でした。

 

なんだかんだ言って1時間以上かかりました・・・

そんなに簡単に終わる検査はないって事だよね。

 

 

「それよりなによりもお腹が空いているんだよねえ。」

 

って思っていたのですが、検査技師さんから

「お昼くらいまで様子を見た方がいいかも~」と言われました。

その時11時・・・・

ちょこっとパンを食べてお昼は12時ピッタリに食べて・・・

 

終わった後は余裕?と思いましたが、やっぱり疲れましたね。

午後はゴロゴロして過ごしています。

 

検査結果は月曜日に聞きに行きます。