ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

人事労務部門における理不尽な事

今日は朝から調子が悪かったが、年度末で仕事もあったので出勤しました。

 

私の仕事は人事労務

 

昨年の秋に人事労務システムを入れ、初めての発令業務

 

今まで簡単な給与システムしか使っていませんでした。

ですからきちんとしたシステムには慣れておらずバタバタと業務をこなしていました。

 

水曜木曜日とサポートセンターに電話をしながらなんとか辞令を作成

 

2日かけてシステムを使って作った辞令に社長が一言

 

「今までのワードのもので作り直し」

 

「この間の抜けた辞令では出せません」

 

私は職場だったが涙が出てきた😭

 

今まで我慢していた何かが崩れた

 

だって…

会社が入れたシステム

これは社長が決済をして購入が決まったんですよね?

時短のために入れたんですよね?

わざわざ、作り直しですか?

 

さめざめと泣きました

 

心が折れました

 

もう何もしまいと心に誓いました

 

何かコスト削減やら工数を減らす努力をしましたが、否定されるならば変えただけ無駄でした。

 

何故、システムで作った辞令が拒否されたか?

 

横向きの辞令だったんです。

 

縦向きが良かったそうです

 

理由は

 

横向きの辞令はありえない

見たことがない

縦向きが当たり前

 

1つも納得がいく理由がありませんでした。

 

納得がいく理由があるならばと思って話を聞きましたが…

 

これを飲み込んで仕事をするのがサラリーマンてやつなんですよね?😭

 

ああ、いつか副業が出来て収入が得られたならば、今の会社は時短勤務をしたい

 

と改めて思わされました