ななな日記

ななな日記 Amazonアソシエイト参加者です

ワクチン接種と血液型、在宅勤務の有無、コロナ感染の相関図、ななな家の場合

7月にコロナに感染をした私。

もちろんワクチン接種は3回まで済ませていました。

なのに、感染。けれども軽く済んだので、やっぱり接種はしていてよかったのかも。

 

我が家の接種状況と血液型

 

①私(ブログを書いている人)

 血液型 A型 

 ワクチン接種3回  1回目 モデルナ 2回目 モデルナ 3回目 ファイザー

 

②夫 

 血液型 O型

 ワクチン接種3回 3回ともモデルナ

 

③息子氏

 血液型 O型(出生時の検査のみ)

 ワクチン接種3回 3回ともファイザー

 

血液型と感染の関係についての記事はこちら↓

news.yahoo.co.jp

 

我が家の3人を見ていて、やっぱりO型二人は感染せず、そして政府の言う交互接種の方が免疫力が・・・

を無視した結果、3回とも同じワクチン接種を接種している二人は感染していません。

(息子氏は必然的にファイザーしか選択はできませんが・・・)

私はというと、3回目の職域接種がなく、自分で病院を探しました。

その際に、交互接種の方がという話を聞いて、副反応も軽そうだしと敢えてファイザーを選択したのです。

 

もうこれが原因だろうなという事が一つ

7月に入り感染が急拡大した際に、通勤するかしないか?でも明暗が分かれたと思っています。

 

私→措置なし。普通に出勤。同じ部署の人の家族が発症(数人いた)

 

夫→在宅勤務推奨により在宅勤務に切り替え(現在も)

 

息子氏→夏休みまではオンライン授業(登校なし)

 

やっぱり人との接触は避けるのが好ましいのかもしれませんね。